多汗症でお悩みの方を応援します。
私の好物はグレープフルーツなので、名前をグレープフルーツにしました。
どうぞよろしくお願いします。
私は今年の5月末に、1泊をして入院手術をしました。
なんの手術かというと、手のひらの汗の事で、非常に悩んでいましたので、ETS胸部交感神経切断手術を行いました。
結果的には、手汗が止まり良かったというところです。
代償性発汗は下半身の汗が少々多くなりました。
酷いものではないので、まずまず良かったというところです。
汗をピタッと止めたい方はやらない方が良い事
手術後に、背中のマッサージや、背中叩きをしてコリを解そうとし無い方が良いみたいです。
なんでそんな事を言うのかというと、折角切断した交換神経が、マッサージや叩きによって、再生してしまうと感じました。
私は背中がよくコルので、子どもに足でマッサージをしてもらっています。
そのせいみたいで、この頃が代償性発汗が少なくなり、ほんの少し手汗が出てしまいます。
ETS交換神経切断手術は、背中側の肋骨に貼り付いている交換神経を切断するのです。
ですから、背中のマッサージや、背中叩きによって、壊れた(切断)部分が元気になって再生してしまうので
はないか!!と強く感じています。
私自身だけの結果なので、絶対そうだとはいえませんけど。
術後すぐから、背中のマッサージはやらなければ良かったと感じています。
逆に、術後直後から代償性発汗で凄く悩んでいる方は、背中叩きを気持ちよくどんどんやってみたらどうでし
ょうか。案外いいかもしれませんよ。
もしかしたら、代償性発汗が軽くなって、手汗が少し出るようになるかもしれません。
PR