忍者ブログ
~胸腔鏡下胸部交感神経幹切断術を終えて~ 手汗でお悩みの方々へ、私の体験談と共にお役に立てればと思います。
<<03   2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30   05>>


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年6月に、手掌多汗症のため、両手の汗を止める手術を行いました。 担当のお医者さんには、冬には手のひらがカサカサになるので、常にハンドクリームが必要になると思いますからと言われていました。 そして今冬になり、どうなったかと申しますと、手術前の冬のカサカサ状態と全く同じでして、支障が無いという結果になります。 今では手術をしたとは全く思わない、違和感の無い生活をしています。 多汗症でお悩みの方は、冬は問題ないのですけど春・夏となると、とてもとても気になってきます。 冬の内に、治療を済ませておくと、暖かい季節になってから楽に過ごせるでしょう。 ただ、多汗症だからといいましても、痛く苦しい訳ではないので、手術をしてまで、治療をするのはど~かなと考えてしまう事でしょう。 内視鏡手術をしてしまえば、仕事がはかどる事は間違いないでしょう。 

PR
私は、手掌多汗症の手術を終えてから約3ヶ月半が経ちました。
秋になりましたが暑い日蒸している日があり、多汗症の人には不快指数が相変わらず90%
位なもんです。
猛暑の時は、不快指数が120%と言う感じです。

私は代償性発汗が足にあります。
特に足の裏は汗が結構でるので、スリッパを靴下代わりにする事にしました。
え~汚い~と思っていませんか?
その代り、そのスリッパを毎日ネットに入れて洗濯機で、洗濯をして干しているので、サッパリなんです。
もともと暑がりで多汗症の私は、靴下を履くと全身が暑く感じます。
なので、家に居る間はスリッパ生活にしています。

手汗は殆んど出ないので、非常に助かっております。
手汗を止めるために、胸腔鏡下胸部交感神経幹切断術を行うと、冬は手が乾燥してハンドクリームが手放せない状態になると思うと、担当医師に言われました。

わたしの場合は、ETS手術を終えて早3ヶ月以上が経ちました。
今は暑い時と、緊張した時に、ほんの少し手汗が出たな(湿っぽくなったな)位が出ます。
全く完全に出ない状態ではないので、冬は大丈夫そうだな~と思っています。

約3ヶ月前までは、手汗が多くてとても困っていました。
でも、オバサンなので、若い方ほど悩んでいたわけではないのです。

とにかく仕事に支障が有る事が嫌でした。
夫も手汗については、汗かいたって別にいいじゃないかと言っていました。
子ども達にまで、別に汗かいたっていいじゃないと言われました。
そんな事で手術するなんて、バカじゃないか!と思われていました。

今では何も無かったかのように、手汗が殆んど出ないので、生活し易くなっています。
緊張しやすい体質性格
多汗症の人にとって、温度&緊張度がかなり関係しています。

すこしでも暖かければ、手汗が出る人
緊張すると出る人
涼しくても、緊張しなくても手汗が出る人

上がり症、緊張しやすいタイプなどは、あまり気にしない方が良いのですが・・・
それがなかなか出来ないわけです。

場に慣れて、訓練するしかないでしょう。
もしくは、緊張やストレスのある状況をやめるしかないでしょう。

ほどほどの緊張は、ご自分が精神面で成長するため、良いと言えます。
過度の緊張はキツイですし、ご自分に可愛そうです。
体を壊したりもします。

私は、緊張しやすい性格です。
しかし、3ヶ月前に手汗を止める手術を終えましたので、緊張しても手汗がほんの少ししか
出ない状態となり、大助かりです。

緊張してしまう場になれるためにも、手汗を治療したおかげで、場に慣れる訓練も出来ました。
足全体に代償性発汗がありますが、支障ありません。

本当に良かったです。


今日は涼しく、多汗症の人にはマシな日だったと思います。

手のひらの汗(手掌多汗症)を治療したいとお考えの方はビックリする程いるわけです。
誰でも、なるべく手術をせずに治療したいと考えますよね。

汗が出るからと言って、痛いわけでもなく、体調を悪くする事でもないので、
ただ、かなり居心地悪く、作業・仕事がやりにくく、恥ずかしい事でもあるので、不便なだけなので。

私も塩アル液を試しましたが、ほんの少し効いた位なもんでした。
知人も手汗で悩み、結局はETS手術を受けました。
今では、代償性発汗はあるものの、手汗から解放され何も無かったかのような生活をしています。

その人はイオントフィレーシスを試したり、精神薬による治療をしたとの事です。
どれも気休め程度にしか効かなかったそうです。

ボトックスはどんなもんでしょうか?
ボツリヌス菌を弱毒化したものを、手のひらに沢山注入していくようです。

予防接種みたいな免疫薬を沢山注射して、はたして大丈夫なのか?
と疑問があります。

 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  

Category
New Artical
 
New Comment

[Login]  [Write]  [RSS]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/02 NONAME]
[09/02 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
スッキリ爽やか
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
 Designed & Photo  by chocolate巧